藤野貴教の年齢経歴会社職業や結婚嫁や子供は?

「ワークライフバランス」とか、「働き方改革」とか、ライフスタイルが変わるかもしれない時代。
そんな中にあって、最近メディアにも引っ張りだこなのが、藤野貴教さんです。
ゆるーい感じの語り口、だけど言ってることは核心を突き、それを実行しようと奮闘。
そんな藤野さんに迫ってみましょう!

fujino150515

(出典 藤野貴教のあたまの中

(目次)

  1. 藤野貴教さんのプロフィール
  2. 特に今、何をしている?
  3. 結婚している?家族は?
  4. まとめ

スポンサードリンク

藤野貴教さんのプロフィール

藤野 貴教(ふじの たかのり)
株式会社働きごこち研究所 代表取締役
職業:ワークスタイルクリエイター

株式会社働きごこち研究所 代表取締役 ワークスタイルクリエイター 藤野 貴教

(出典 株式会社働きごこと研究所 WEBサイト

筑波大学卒業。
コンサルティング会社を経たあと、IT企業で人事採用・組織活性・新規事業開発・営業などをを経験。
2006年、27歳の時に東京を「卒業」。
2007年、株式会社働きごこち研究所を設立。
「働くって楽しい!」と感じられる働きごこちのよい組織づくりの支援を実践中。
「藤野貴教のあたまの中」 より一部抜粋・加工)

…という、一風変わったプロフィールです。
生年月日は公表されていないようですが、「2006年、27歳の時に東京を『卒業』」とあるので、1979年生まれ、現在38歳というところですね。

藤野さんのWEBサイトに「とくいわざ」というのがありますが、面白い!
一部抜粋してみると、

・その会社のビジネスをゲーム・ワークにしちゃう
・社会人のためのメンタルトレーニング(イライラで悩んでいた講師が教える笑)
・役者と演じる本気のケーススタディ研修
・実践グローバルワーク!(英語脳をパカッと開ける8時間プログラム)
・バガボンドに学ぶ、天下無双の仕事人の心得

など、普通のビジネスマンではありえない表現で自分の「とくいわざ」をアピールされています。
これを真面目に言うと、「今まで誰も考えなかったようなやり方で、企業にイノベーションを起こしたり、、次のリーダーを育てたりするお手伝い」ということでしょうか。
各種研修やセミナーなどで活躍されていますが、最近はテレビやラジオでも、その独創的なアイディアで「日本のビジネスをどう変えていくか」ということを語っていらっしゃいますよね。

藤野さんのあたまの中は、まさに常人にはわからないような構造なのかも。
一見ゆるーい感じで仕事しているように見えますが、その仕事の質がとても高いのは、数々の有名一流企業(※)が彼と仕事をしていることからも見て取れます。
※NTTデータ東海、中部電力、トヨタエンタプライズ、トヨタファイナンス、JT、三菱自動車エンジニアリング株式会社、その他多数。

こちらご覧になると、もっと藤野さんに興味がわきますよ!絶対!

藤野貴教さん公式サイト「藤野貴教のあたまの中」

スポンサードリンク

特に今、何をしている?

今は特に、人口知能時代のビジネスリーダーをどう育てるか、子育てをどうするかということがメインテーマのようですね。
そう、人口知能が発達すると、もう人間の代わりに何でもできるようになって、仕事が激減するんじゃないかとかロボットに征服されるんじゃないかとか…
そういう不安を持つ人もいるかも?
でも藤野さんは、例えばこう言っています。

今後は、人と人との繋がりや、人間だからこそできることにシフトしていきます。
(中略)
AIはサポート的な役割として活用されて、人間にとっては「幸せ」な時代とも言えます。
要はやりたいことに集中できる時代。
そうなると、お金のため、生活のためではなく、「そもそも何をやりたいのか?どんな働き方ができたらハッピーなのか?」を一人一人考えることが大事になっていきます。

(出典 FutureEdu Tokyo「人工知能 (AI) 時代における子育てを考える:藤野貴教氏インタビュー (第2回)

そう、つまり人口知能をポジティブにとらえていて、人工知能が発達したら僕たちはもっとハッピーな生活ができるようになるよ!と言っています。
普通の人だったらただただ不安にしかならないようなことを、きわめて論理的に、かつ楽しく考えることができる。
それが藤野さんの「あたまの中」なんですね!

結婚している?家族は?

家族についても詳しく公表されているものはありません。
プロフィールに、「愛知県の田舎で子育て中。」とありますので、お子さんはいらっしゃるようですね。
結婚もされているのだと思いますが、お子さんが何人とか、そういう情報は見当たりませんでした。
きっと、仕事も家庭もものすごく上手に両立されているのでしょうね!

まとめ

今までとはちょっと違うイメージのビジネスリーダー、藤野貴教さん。
劇的に変わる世の中にあって、楽しく、でも真面目に、将来の日本の人材をどうやって育てていこうかということを考え実践されていますね。
これからも頻繁にメディアに露出するでしょうから、「藤野さんのあたまの中」に触れると、あなたの考え方もガラッと変わるかもしれませんよ!



スポンサーリンク







この記事が気になったらシェアをお願いします、更新の励みになります。

フォローする